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【Unity】ARKit超入門記事まとめ

ARKitは、Appleが2017年にリリースしたARフレームワークです。当時のARKit 1.0では平面認識しか出来ませんでしたが、ARKit 1.5を経て2018年にリリースされたARKit 2.0では環境マッピングの採用や複数人でのAR共有など、利用できる機能がどんどん増えてきています。

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ARKit 1.0の頃はとても機能がすくなかったので、簡単に学習できました。でもARKit 2.0になると多くの機能が追加され、ARKitを始めるハードルが少し高くなってきました。そこで、この記事ではこれからARKitを使い始める人のために、UnityでARKitを使う方法を紹介します。

UnityでARKitを使うための準備

Unityを使ってARKitを始めるには「ARKit Plugin」というプラグインが必要になります。そのプラグインのダウンロード方法とセットアップのための入門記事です。

  • Unityで始めるARKit入門 セットアップ編 - おもちゃラボ

  • ARKitで作るモグラたたき(全3回)

    UnityとARKitを使ってARモグラたたきを作る方法をワンステップずつチュートリアル形式で紹介しています。

  • ARKitで作るARモグラ叩き その1
  • ARKitで作るARモグラ叩き その2
  • ARKitで作るARモグラ叩き その3

  • Unityで利用できるARKitの機能紹介

    ARKit2.0では環境マップや複数人でのAR共有、ARの永続化など、たくさんの機能が用意されています。ここでは、Unityから使えるARKitの機能の使い方をまとめています。

  • 3Dモデルを配置する
  • 光源推定をする
  • 平面を描画する
  • 画像トラッキングをする
  • 影を表示する
  • ARKit Remoteを使ってみる
  • 環境マッピングをしてみる
  • 水平面か垂直面かを調べる
  • GPSで特定の場所にARを表示する
  • 3Dオブジェクトをマーカーにする
  • ARでAmbient Occlusionを使う

  • 参考書籍

    ここではARKitをUnityから使う方法を紹介しました。
    ただ、ARKitの実験するだけならUnityよりもSwift+Xcodeのほうが
    実験しやすいかもしれません。

    Swiftでやってみたいけど、あんまり触ったことなくて・・・って人のために!!
    「SwiftでつくるARKit超入門」を執筆しました!
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    booth.pm

    書籍の内容はこちらでも紹介しています。
    参考にしてみて下さい。
    nn-hokuson.hatenablog.com