Blenderには人型のモデルにボーンを入れるため、Rigfyと呼ばれるツールが用意されています。Rigfyを使えば、比較的簡単にスキニングとコントロールポイントの生成ができます。また、IKを使って手足を動かすことも出来ます。
Rigbyの設定方法については下の動画が、めっちゃ分かりやすいです。あわせて参考にしてみてください。
メタリグを設定する
まずはメタリグを作成します。これはコントロールポイントを生成するための下準備のようなものです。画面上で「Shift + A」を押して、メニューから「アーマチュア」→「Human(Meta Rig)」を選択して下さい。
メタリグが作られるので、位置とスケールを調節し、モデルに合うように変形して下さい。腕や足の角度などを調節する時は、ポーズモードではなく編集モードで、ボーンの位置を直接編集して下さい。
メタリグが配置できたら、ボーンの回転とスケールをリセットしておきます。これをしておかないと、コントロールポイントが元のメタリグのサイズで生成されてしまいます。画面下部のメニューから「オブジェクト」→「適用」→「回転と拡縮」を選択して値をリセットします。
コントロールポイントを生成する
次に、メタリグからコントロールポイントを生成します。ボーンを選択した状態で、右のメニューから人型のアイコンを選択し、一番下の「生成」ボタンをクリックします。生成がうまく行かなかった場合は、画面右上に「自動実行は無効です」とワーニングが出るので、その横の「信頼してリロード」ボタンを押し、再度「生成」ボタンをクリックして下さい。
コントロールポイントが生成できたら、コントロールポイントと3Dモデルを関連付けます(スキニング)。オブジェクトモードで、「3Dモデル」→「コントロールポイント」の順番で「Shift+右クリック」で選択し、「Ctrl+P」→「自動のウエイトで」を選択します。
IKで動かす
スキニングできたので、ポーズモードに変更し、コントロールポイントを選択すれば3Dモデルのポーズを付けることが出来ます。
ここでは左足をIKで動かす方法を説明します。足のコントロールポイントを選択し、メニューの下側にあるLeg.L(FK)を選択して下さい。その状態で「Rig Main Properity」の「FK/IK」スライダを一番右まで動かして1.0にして下さい。これで左足がIKによって動くようになります。