おもちゃラボ

Unityで遊びを作ってます

PS4のコントローラが充電できないときの対処法

先日、PS4のコントローラ(DUALSHOCK4)が
充電できなく
なってしまいました。

USBケーブルを接続しても、コントローラの裏側の
ランプが黄色に点灯しません・・・

  • USBケーブルを交換してみても効果なし
  • 充電アダプタから直接給電しても変化なし

8年近く使ってますしついに
バッテリがお亡くなりになったようです。

治し方を考える

PS4はもっぱらtorneにしか使ってなかったので
わざわざ新しいコントローラを買うのもモッタイナイ!

ということで、モバイルバッテリからUSB経由で直接給電するように改造しました。

これまで構成はこんな感じ

これからの構成はこんな感じ

それでは、さっそく修理していきましょう!

分解&修理

まずはコントローラ裏のネジを外してから
ハウジングの切れ目に沿ってマイナスドライバーを
差し込んで殻割り
します

FPCケーブルがはずれないようにそっと開けます

つぎにバッテリから伸びる電源&GNDを2本とも切ります

いま切断した電源とGNDに、USBケーブルの5VとGNDを
それぞれはんだ付けします。
(バッテリの電圧は4.5Vって書いてたけど、、まあいいや笑)

はんだ付けしたところはショートしないように
ホットボンドで補強

torneではL2ボタンは使わないので
ここにUSBケーブルを通します(適当具合がやばい)

 

USBケーブルをモバイルバッテリに接続すると、
無事動くようになりました!

これで快適torneライフはまだまだ続きます。

注意

私の場合、上記の方法でうまく動きましたが
分解改造は自己責任でお願いします