おもちゃラボ

Unityで遊びを作ってます

7日間でマスターするUnityシェーダ入門

この記事は、これまでにおもちゃラボで紹介してきたUnityのシェーダ入門記事40本のまとめです。

1日に5記事読めば7日間で読み切れるはず...今のところ(笑)

シェーダって時々聞くけど難しそう・・・というイメージをお持ちの方も多いと思います。でも、Unityを使えばかなりのメンドウな部分はUnityにおまかせできちゃうので、本当に必要な部分のシェーダを書くだけでイメージ通りの絵作りができるようになります。

f:id:nn_hokuson:20180214201002j:plain

使用するシェーダ

Unityで使えるシェーダにはsurfaceシェーダと頂点/フラグメントシェーダの2種類があります。ここではこの2つのシェーダの他、ライティング・ポストエフェクトの内容も解説しています。それぞれの各記事へのリンクを下にまとめておきます。また、Unity2018からはノードベースでシェーダを作成できるShader Graphという機能も提供されるようになりました。これからこちらも合わせてドシドシ追加予定です!

surfaceシェーダ入門

【Unityシェーダ入門】透明なシェーダを作る - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】氷のような半透明シェーダを作る - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】リムライティングのシェーダを作る - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】テクスチャを表示する - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】ステンドグラスのシェーダを作る - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】uvスクロールで水面を動かす - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】テクスチャをブレンドして自然な地形を表示する - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】円やリングをかっこよく動かす方法 - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】シェーダで作るノイズ5種盛り - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】粘性のある液体をシェーダで作る - おもちゃラボ
【Unityシェーダ】テクスチャの両面を描画する方法 - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】トゥーンシェーダを自作してみる - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】頂点カラーを表示するシェーダを作る - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】シェーダで旗や水面をなびかせる - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】Dissolve(溶けるような)シェーダをつくる - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】シェーダを使って世界に雪を降らせよう - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】オブジェクトが重なった部分をくり抜く - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】ポリゴンをポイント(点)で表現する - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】スパイクノイズを作る - おもちゃラボ
【Unityシェーダ入門】綺麗に半透明のモデルが表示できるシェーダを作る - おもちゃラボ

シェーダプログラミングおすすめ参考書

シェーダで使う数学や物理の理論から、シェーダプログラミングの基礎、グラフィックスプログラミング、画像処理までひとつひとつ丁寧に解説してくれている超良書。使用言語はDirectXだけれども、Unityでも普通に役立ちます!ただ絶版・・・
[asin:4839912475:detail]
Unityのシェーダを解説している本の中では一番サンプルが豊富で分かりやすいです。surfaceシェーダも頂点・フラグメントシェーダだけでなくポストエフェクトについても解説されています。洋書なので英語ですが、だいたい雰囲気でわかります(笑)

シェーダとGPUは切っても切り離せない関係。グラフィックスプログラミングをやる人は読んでおきたい一冊。英語で良ければ無料で公開されていますが、上のUnityシェーダ本と違って結構ボリュームがあるから、できれば日本語で読みたい・・・
GPU Gems 3 日本語版

GPU Gems 3 日本語版

Amazon
シェーダは出てこないけど拙書「Unityの教科書」もよろしくです!