おもちゃラボ

Unityで遊びを作ってます

モバイルSuicaよりモバイルICOCA定期券を優先する

これまでモバイルsuicaにチャージして電車に乗ってましたが、モバイルicocaがiPhoneでも使えるようになったのを期に、モバイルicoca定期券を購入してみました。

ICOCAアプリ

ICOCAアプリ

  • West Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料
apps.apple.com

iPhoneにはモバイルsuicaとモバイルICOCAの定期券がどちらも入っている状態です。

なんとなく定期券が優先されそう〜と思って改札を通ってみると
ちゃっかりsuicaのチャージから引き落としされている・・・

ということで、ここではモバイルICOCAを優先的に使う方法を紹介します!

モバイルICOCA定期券を優先的に使う設定

必要な設定としては次の2点です

  1. メインカードに設定
  2. エクスプレスカードに設定

メインカードの設定

まずはウォレットアプリを開いてモバイルICOCAのカードを手前にドラッグ&ドロップしてください。「ICOCA定期券がメインカードになりました」と出たらOKです。

エクスプレスカードの設定

次に「設定アプリ」→「ウォレットとApple Pay」を選択、エクスプレスカードの欄をタップし、Suicaのカードを「オフ」にします。これでICOCA定期券がエクスプレスカードに設定されます。

  

これで、改札を通ったときにモバイルSuicaから引き落としされることはなくなるハズです!