M1 MacBook Airを購入したのでUnityのiOS/Androidのビルド時間やSwitch Platformをしたときの時間を計測してみました。今回、計測&比較に使用したPCのスペックは次のとおりです。
PC名 | M1 MacBook Air | iMac |
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CPU | M1 4Core+4Core | Core i5 QuadCore 3.2GHz |
GPU | M1 | Radeon R9 M380 |
メモリ | 8GB | 24GB |
計測結果
実験はUnity2021.1.6で3Dのプロジェクトを作成した直後の状態(空のプロジェクト)で行っています。
Switch Platformの時間はTarget platformをMac→iOSの変更にかかった時間を測っています。また、iOSビルド・Androidビルド・Xcodeビルドについても空のプロジェクトをビルドした結果です。
PC名 | M1 MacBook Air | iMac |
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Switch Platform | 2分40秒 | 0分42秒 |
iOSビルド | 1分5秒 | 1分12秒 |
Androidビルド | 1分40秒 | 1分33秒 |
Xcodeのビルド | 0秒18秒 | 1分20秒 |
続・計測結果(2021年6月追記)
Unity 2021.2.0a19のPreviewパッケージでついにApple Silicon対応のUnityエディタがリリースされました!
それぞれのプラットフォームのビルド結果を測定してみたので追記しておきます。
PC名 | M1 MacBook Air |
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Switch Platform | 0分14秒 |
iOSビルド | 0分29秒 |
Androidビルド | 1分02秒 |
iOSビルドが2.3倍、Androidビルドが1.5倍、Switch Platoformが2分40秒→14秒と12.8倍の高速化!!(笑) Apple Siliconに対応したエディタだとビルドが爆速になりました。ということでApple SiliconのMacを買おう。
考察
M1 MacとIntel Macでメモリの差はあるので単純比較はできないですが、Unityのビルド時間は思ったほど速くなかったですね。。。
Unity 2021.1.6のUnity Editorは Apple Silicon にネイティブ対応していなくて、RosettaでIntelの命令コードをApple Sliconの命令コードへとバイナリを変換するオーバーヘッドが生じます。これがM1 MacでUnityを動かしたときに時間のかかる原因でしょう。
Xcodeのビルド時間はかなり短縮されているので、Unity2021.2でUnityエディタがApple Sliiconにネイティブ対応すれば、かなり高速になるんじゃないかなぁ、と期待しています!
forum.unity.com
Unity2021.2.0f1でApple Siliconにネイティブ対応!
ついにUnity2021.2.0f1でApple Silicon上でネイティブで動くエディタがリリースされました!
Apple Siliconにネイティブ対応したエディタをインストールするにはUnity Hubで「インストール」→「エディターをインストール」をクリックします。
表示されるUnityエディタの候補から「シリコン」と書かれたバージョンのエディタをインストールしてください。
インストールしたUnityのアイコンを選択して⌘Iで情報を見ると、ちゃんとApple Siliconネイティブで動いていることが確認できます!
まとめ
Unity2021.1.6時点では、M1 MacでのUnityのビルド時間はそこまで速くない!
が
UnityエディタがApple Siliconに対応(2021.2.0a19)したら爆速になった!