「いまシーンビューで見ている映像を、そのままカメラの撮影アングルとして使いたいな〜」ということはありませんか?
この記事では、シーンビューで表示されている視点をMain Cameraの視点と一致させる方法を紹介します。
この方法を使うことでシーンビューで見たままの映像をゲームビューで使うことが出来るようになります。
シーンビューの見た目とカメラの画像を一致させる
Blenderの場合は「カメラをビューにロック」にチェックを入れておくと、編集画面で見たままの映像をレンダリングすることができます。これと似たようなことがUnityでもできます。
まずは撮影したい位置とアングルになるようにシーンビューで画面を移動させて下さい。
次に、ヒエラルキービューでMain Cameraを選択した状態で「Command+Shift+F」を押します。(Windowsの場合は「Control+Shift+F」です)
これにより、カメラがシーンビューの位置に移動し、また、注視方向が現在のビューと一致するように回転します。
インスペクタからMain CameraのField of Viewを55度くらいに設定しておくと、シーンビューでの見た目とカメラからの見た目が綺麗に一致しますよ。
Unityの公式ページに、その他の便利なショートカットも紹介されているので、読んでおくと使えるかもしれません!
docs.unity3d.com