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【Unity】これは便利!カメラの位置をシーンビューの視点と一致させる

「いまシーンビューで見ている映像を、そのままカメラの撮影アングルとして使いたいな〜」ということはありませんか?

この記事では、シーンビューで表示されている視点をMain Cameraの視点と一致させる方法を紹介します。
この方法を使うことでシーンビューで見たままの映像をゲームビューで使うことが出来るようになります。

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シーンビューの見た目とカメラの画像を一致させる

Blenderの場合は「カメラをビューにロック」にチェックを入れておくと、編集画面で見たままの映像をレンダリングすることができます。これと似たようなことがUnityでもできます。

まずは撮影したい位置とアングルになるようにシーンビューで画面を移動させて下さい。

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次に、ヒエラルキービューでMain Cameraを選択した状態で「Command+Shift+F」を押します。(Windowsの場合は「Control+Shift+F」です)

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これにより、カメラがシーンビューの位置に移動し、また、注視方向が現在のビューと一致するように回転します。

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インスペクタからMain CameraのField of Viewを55度くらいに設定しておくと、シーンビューでの見た目とカメラからの見た目が綺麗に一致しますよ。

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Unityの公式ページに、その他の便利なショートカットも紹介されているので、読んでおくと使えるかもしれません!
docs.unity3d.com