Unity5の教科書のP.336で、イガグリにパーティクルをアタッチすると白いパーティクルが放出されている画像(Fig.7-57)が載っています。
Unity5.5.0ではParticleSystemコンポーネントをゲームオブジェクトにアタッチすると、下図のようにピンク色のパーティクルが放出されるようです。
これは、パーティクルにマテリアルが設定されていないのが原因です。Unityではマテリアルが設定されていなかったり、シェーダファイルにエラーがあるとピンク色の画像になります。
これを解決するためには、パーティクルに正しいマテリアルをセットする必要があります。ParticleSystemをアタッチしたゲームオブジェクト(書籍の場合はigaguri)をヒエラルキービューから選択して下さい。インスペクタに表示されるParticle Systemの設定から「Renderer」をクリックして開き、「Material」の欄の丸印をクリックします。
表示されるSelect Materialウインドウから「Default-Particle」を選択します。
これで、パーティクルが正しく表示されると思います。