おもちゃラボ

Unityで遊びを作ってます

Blenderで作ったモデルにMixamoでリグを入れる

Blenderで作ったシンプルな人型モデルに、Mixamoでリグを入れる方法を紹介します。
Mixamoをつかうことで、手動でイチからリグを入れる手間を省いて、とても簡単にリギングができます。

Mixamoでリグを入れる流れは次のとおりです。

Mixamoとは

MixamoはAdobeが公開しているWebアプリケーションです。
Mixamoを使うことで、

  • 自分の作ったモデルにリグを入れる
  • リグとアニメーションの入ったサンプルモデルをダウンロード
  • 3Dアニメーションのライブラリから好きなアニメーションを取得

といったようなことが簡単に出来るようになります。


https://www.mixamo.com/

また、Mixamoはロイヤリティフリーで、キャラクターとアニメーションの両方を
個人、商用、非営利のプロジェクトに使用できます。
ふとっぱら!(Mixamo に関する FAQ

MixamoのBlender Addonをインストール

Blenderで作ったモデルに、Mixamoでリグを入れる場合、まずはBlenderにMixamoのAddonをインストールしておく必要があります。

次のページのGet the Add-onをクリックしてMixamoのアドオンをダウンロードしてください。
substance3d.adobe.com

次にBlenderを開いて、メニューバーから「編集」→「プリファレンス」を選択してください。プリファレンスのウインドウで画面左から「アドオン」を選択し、右上の「インストール」をクリックします。

先ほどダウンロードしたMixamoのアドオンを指定します。アドオンはzip形式になっていないと読み込めないので、Macで自動解凍されてしまった場合は、もう一度zipにしておいてください。

最後に検索欄で「mixamo」と検索して、インストールしたmixamoのアドオンを有効化しておいてください。


Blenderでモデルを作成

Blenderでリグを入れたい3Dモデルを作成します。Mixamoでリグを入れるので、Blenderでは素のモデルを作るだけでOKです。

今回は簡単に次のようなモデルを作成しました。

モデルが作成できたら、メニューバーから「ファイル」→「エクスポート」を選択して、fbx形式またはobj形式でエクスポートしてください。

Mixamoにモデルをアップロード

Mixamoのページに移動してログインします。Adobeのアカウントを持っている場合はLogin、持っていない場合はSign up for freeを選択します。

Mixamoのサイトにログインできたら、画面右の「UPLOAD CHARACTER」のボタンを選択して下さい。

UPLOAD A CHARACTERのウインドウが開くので、点線内にBlenderで作成したモデルをドラッグ&ドロップしてください。

次へをクリックすると、リグを入れる画面になります。左下の○をそれぞれ「顎」「手首」「ひじ」「膝」「股間」にドラッグ&ドロップしてください。

また、今回は単純なモデルを使っているので、Skelton LODは「No Fingers」を選択しています。全て設定できたら、画面右下の「NEXT」ボタンを押してください。

自動でリグを入れる作業が始まります。終了したら「NEXT」ボタンを押してください。リグが入った状態のモデルが表示されると思います。


Mixamoでアニメーションを選択

リグが入れられたら、次はアニメーションをつけてみます。
アニメーションはつけなくてもいいよ〜という人は次のステップへGO!

画面上の「Animation」タブを選択してください。
次に、検索欄でアニメーションを検索して選択します。

  • idle
  • walk
  • run
  • jump

など基本的なアニメーションはたくさん用意されています。気に入ったアニメーションを選択してください。選択したアニメーションが自分の作ったモデルに付きます。

この他にもMixamoには、サンプルのアニメーションがたくさん用意されているので、色々試してみてください!

リグを入れたモデルをダウンロード

最後に画面右側にある「DOWNLOAD」ボタンを押して、リグの入ったモデルをダウンロードします。

DOWNLOAD SETTINGはデフォルトのままで問題ありません。
Skinで「Without Skin」を選択すると、アニメーションのリグだけがダウンロードできます。設定できたら、右下の「DOWNLOAD」ボタンをクリックします。


Blenderで開く

ダウンロードしたモデルをBlenderで開きます。メニューバーから「ファイル」→「インポート」→「fbx」を選択して、ダウンロードしたモデルを選びます。

「Nキー」を押してプロパティを開き、Mixamoタブをクリックします。Mixamo Configのウインドウが開くので、Create Control Rigをクリックすると、コントローラが生成されます。

アニメーションを破棄してTポーズに戻したい場合は「Zero Out Rig」を選択してください。リグはそのままでアニメーションだけが破棄されます。

Mixamoのコントローラの方法や、リグのリターゲットの方法は、公式の動画を参考にしてみてください。

www.youtube.com