おもちゃラボ

Unityで遊びを作ってます

超おすすめ!プラスアクア給水器 

この記事では、猫がよく水を飲んでくれる給水器
「プラスアクア」の紹介を
しています!

内容は次のとおりです

脱・給水器難民!

猫の水飲みを探し求めて三千里。。
いろんな種類の器(給水器)を試してきました。

猫壱の器だったり、

他社の自動給水器だったり、

色々試してはみたのですが、
どうも、猫が水をあまり飲んでくれません

猫は水を飲まないと尿路結石になりやすく
なってしまう
ので、できるだけ頻繁に
水を飲んでほしいのです。

そんな給水器難民だった私の目に止まったのが
「うちのこエレクトリック」の「プラスアクア」

これ、本当におすすめです!
2021年買ってよかったものリストのトップですねー笑

なにがそんなに良いのか?
説明していきたいと思います。

猫が頻繁に水を飲んでくれる

もちろん、これがオススメ理由TOPです!

プラスアクアは常に水が流れているので
猫が通りがかったときに
「気になってクンクン」→「そのまま水飲みへ移行」
という確率がめっちゃ高いです!

  1. 水が流れていること
  2. 静かなこと
  3. 水を飲むときの高さが最適なこと

などもあり、猫が水を飲む頻度は確実に上がりました!
とにかく猫のために考えつくされた
設計になっています。すごいぞプラスアクア!

プラスアクアはとにかく静か!

以前に使ってみた自動給水器は
ブーンっという音(モータで水を汲み上げる)が
ずっと鳴っていました。

それに比べると、このプラスアクアは
めちゃくちゃ静か!!
静かというか、耳を近づけても
ほとんどモータ音は聞こえません。

どちらかというと水の流れる音のほうが聞こえる(笑)

しかも無響室での測定までしてる。
無響室は電波暗室の音バージョンですね。
電気製品を作っている大手の企業をのぞいて
ここまでやっている製品はなかなか知りません!

f:id:nn_hokuson:20210918214219j:plain
(引用:https://petelect.jp/shop/products/detail/37

エンジニアからすると、これは信用度爆アガリです
なかなかここまでやりませんよ〜
すごいぞプラスアクア!!

お手入れのこともしっかり考えられてる

自動給水器のお手入れって、
思っている以上に大変なんです。

すぐにヌメヌメになるし、
なかなかヌメヌメ取れないし、
お掃除してもすぐにヌメヌメになるし。。

そこで、このプラスアクアです!
ヌメヌメの諸悪の根源であるモータの中まで
ちゃんとお掃除できる
ようになってるんです。

モータの軸と羽まで分解できるようになってる
こだわり仕様。タミヤかよ!

f:id:nn_hokuson:20210918213803j:plain:w245 f:id:nn_hokuson:20210918213812j:plain:w400

最近、お掃除が便利になるブラシも発売されて
鬼に金棒、弁慶に薙刀、猫に鰹節(違う)です!

(内緒なんですが、100均のブラシでええやろ、
と思って買ってみたら、全然あかんかったです、
良い子はちゃんと純正を買いましょう

意外と便利なプラスアクアの無線給電

うちのこエレクトリックのページには
「プラスアクアでは無線給電ができます!」と書かれています。

プラスアクアを買うまでは「新しいモノ好きのエンジニアが
気分でつけたんちゃうん〜??」と疑ってましたが
全然そんなことなかったですすみませんすみません。

猫の自動給水器って、家のどこかに設置するじゃないですか。
従来の自動給水器だと、洗おうとしたとき、キッチンまで運ぶために
コンセントを抜かなければ
だめだったんですね。
しかもコンセントをブラブラさせて洗わなければいけない。
これが結構なストレスでした。

プラスアクアだと無線給電のおかげで、
電源ケーブルがついた最外のケースと、モータが入った内側のケースが
別れているんです。なので、洗いたいときは内側のケースだけを
キッチンに持っていくだけ
でOK。すばらしい。技術の勝利です。

f:id:nn_hokuson:20210918213947j:plain:w500

まとめ

ということで、めちゃくちゃオススメなプラスアクア!
猫の水飲みを探されている方はぜひ購入を検討してみてください。

上にも書きましたけど、
水を飲まないと尿路結石になる可能性が
高くなってしまうので、ぜひ健康なうちから
対策
してあげると良いと思います!

ちなみに・・猫壱の器と猫との格闘は
こちらの記事に書いています!
nn-hokuson.hatenablog.com