おもちゃラボ

Unityで遊びを作ってます

中華製Arduino nanoのMac用ドライバを探す

Amazonで販売されている中国製のArduino nanoを買ってみました(コレ↓)

[asin:B01CZQANN0:detail]

ピンヘッダは自分ではんだ付けする必要があるものの300円程度でArduino nanoが使えるのはやっぱりうれしいですね〜

f:id:nn_hokuson:20170401210905j:plain

ただ、Macで使う場合には、USBのシリアル変換ドライバを入れなければArduinoを認識してくれません

AmazonのページにはCH340/341のドライバをインストールすれば良い、と書かれていましたが MacOS Sierra(10.12)では正しく認識してくれませんでした。。。

色々探してみた所・・・こちらのサイトから、MacOS Sierra用のパッチを当てたCH340G/341Gのドライバを入れることで無事認識してくれませいた。

http://kig.re/2014/12/31/how-to-use-arduino-nano-mini-pro-with-CH340G-on-mac-osx-yosemite.htmlkig.re

Amazonで買った格安Arduinoが認識されない!というかたは是非上のドライバを試してみてください。