Blenderでfbxファイルをインポートしようとすると、次のようなエラーが出ることがあります。
ASCII FBX files are not supported
これはBlenderがASCII形式のFBXファイルをサポートしていないために出るエラーです。
Blenderで読み込めるようにするためには、FBXファイルをBinary形式に変換する必要があります。
FBXファイルをBinary形式にするには次のAutodesk FBX Converterを使います。
FBX ConverterはWindows用とMac用が用意されているので、次のサイトからお使いの環境のものをインストールしてください。
使い方は非常に簡単で、FBX Converterが起動したら、画面左上の「Add FBX Converter」をクリックしてください。
次のようなウインドウが表示されるので、左側の欄に変換したいFBXファイルをドラッグ&ドロップします。
画面右側に出力フォーマットの選択画面が出るので、出力フォルダと出力形式(FBX 2013かOBJあたり・・・)を選択し、「FBX Save Mode」が「Binary」になっているのを確認してから、「Convert」ボタンを押してください。
変換する3Dモデルがメッシュだけならobj形式でも問題ありませんが、ボーンが入っているモデルの場合はfbx形式を選択して下さい。
指定したパスにBinary形式のFBXファイルが生成されるので、これをBlenderで読み込めば、正しく3Dモデルが表示されます。