Unityのショートカットキーの中でもあまり知られていない(?)
XキーとZキーのショートカットを紹介したいと思いますー!
Xキー:World/Localの切り替え
オブジェクトを移動させるときにワールド座標系に従って動かすのか、ローカル座標系に従って動かすのかを切り替えることができます。
カメラの注視点は変えずにもう少し被写体に寄せたいんだけど・・・。
こんなときカメラが傾いていると、X方向に少し動かして、Z方向にも同じだけ動かして、と細かい微調整が必要になります。
そんなときにはXキー!
カメラの視線方向にしたがってカメラを移動できるようになります。
Zキー:Pivot/Centerの切り替え
オブジェクトを回転させるときの中心座標にピボットを使うか、オブジェクトの中心座標を使うかを切り替えることができます。
2Dゲームを作っていると、「足場を回転させてつなぎたい」ということが時々あります。
普通に回転させるとオブジェクトの中心座標が回転の中心になるので
足場がつながらない!なんてことになります。
そんなときにはZキー!
これで回転の中心をPivotに切り替えられ、簡単に足場をつなぐことが出来るようになります。