おもちゃラボ

Unityで遊びを作ってます

PhotoshopでRaw画像って保存(書き出し)できないの?

OpenGLとかのテクスチャを読み込むときに、jpgとかpngの画像ファイルを読み込もうとするとライブラリが必要で結構めんどくさいのです。

それに引き換えRaw画像はRGBが並んだだけの無圧縮ファイルだから、要領は大きくなるももの扱いやすい。

そこで、Rawファイルを作ろうとPhotoshopを開いたのですが、
あれ、保存形式にRaw画像がない・・・・

f:id:nn_hokuson:20170222213146p:plain:w150

と、悩んでいましたがなんてことはない、
下の方にある「汎用フォーマット」というのがRaw画像のフォーマットのことらしいです。「汎用フォーマット」を選んだら、ちゃんと拡張子もrawになりました。

f:id:nn_hokuson:20170222213724p:plain:w250

それにしても、汎用フォーマットって・・・・もう少し名前なんとかして欲しい。生フォーマットとか(改悪)。