Blenderで金平糖みたいなツノツノのモデルを簡単に作る方法を紹介します。ここではBlender2.80を使って作っていきますが、Blender2.7xでもほとんど同じ操作で可能です。
金平糖の素を作る
まずは金平糖のもとになる球を作成します。Alt-Aで表示される追加オプションから「メッシュ>ICO球」を選択します。
ICO球のメッシュをもう少し細かく設定します。左下のメニューから細分化を「4」に設定してください。
金平糖の角を作る
次に金平糖の角を作っていきます。ICO球上にある頂点をランダムに選択してください。選択する頂点数は下図を参考にしてみてください。
次にプロポーショナル編集を「有効」にして、減衰タイプを「スムーズ」にします。プロポーショナル編集を有効にることで、選択した頂点だけでなく、その周囲の頂点も連動して動くようになります。
それでは頂点を押し出しましょう。まずは「Eキー」を押して押し出しモードにします。次に「Alt+S」をクリックして押し出し方向を法線方向にして、マウスを移動させると次のように角を押し出すことができます。押し出している最中にマウスホイールを回すことでプロポーショナル編集の影響範囲を調整できます。
金平糖を滑らかにする
最後に金平糖モデルの上で右クリックして「スムース面」を選択することで、スムースシェーディングが適用され、滑らかな見た目に変更できます。
好きな色をつければ、金平糖が完成!
金平糖をお買い求めの方はこちら
あ、Blenderともモデリングとも関係ありませんが、
京都に来られた際はぜひ「緑寿庵清水」で金平糖を買ってみてください(笑)
日本で唯一の金平糖専門店です。
出町柳をちょっと下がった所にあります。
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macaro-ni.jp