おもちゃラボ

Unityで遊びを作ってます

猫が水の器をひっくり返してこぼすときの対処法

うちには猫が二匹いるんですけど、そのうちの一匹がとてもやんちゃで水の器をすぐにひっくり返そうとして水をこぼすのです。

犯人はこいつです。お千代、生後10ヶ月の♀

f:id:nn_hokuson:20180224121533j:plain:w300

お千代という淑女的な名前とは裏腹に、ものすごく暴れん坊です。名は体を表すなんて嘘じゃないですか、どうなってるんですか。

お千代がこんな感じ(↓)で水の器を頭突きでひっくり返そうとするので、床が水浸しになって困っていました。

f:id:nn_hokuson:20180224113729p:plain:w500

なぜ水の器を押そうとするのか、水をこぼしたいのか、それとも水で遊びたいのか、なんなんでしょうね〜〜!?水をこぼすのをなかなか止めてくれないので、自動給水器とかお盆とかいろいろ試したのですが、この記事では最終的に辿り着いた形態を紹介します!

水がこぼれない水の器

小林製薬ばりの良いネーミングは思いつかなかった。

ただ、ちゃんと機能は果たしてくれます。完成形はこんな感じです。

f:id:nn_hokuson:20180313204604j:plain:w500

必要なものは「猫壱のウォーターボール」「タッパー」「耐震マット」の3点。

f:id:nn_hokuson:20180313204351j:plain:w500

ウォーターボールは猫壱のものではなくても問題ないと思いますが、猫壱のウォーターボールは高さ、重さともに今回の工作にピッタリのサイズでした!持っていない方は是非試してみて下さい!(カワイイですし)

タッパーは猫壱のウォーターボールを使う場合は 15cm ✕ 20 cm ✕ 7cm 程度のものを使用しています。100均とかでも売っているやつでOKです。

では作り方です。まずはカッターでタッパーに穴を開けます。大きさは猫壱のウォーターボールの直径と同じぐらい。

f:id:nn_hokuson:20180313204423j:plain:w500

切り終わったらこんな感じになります。

f:id:nn_hokuson:20180313204458j:plain:w500

次にタッパーの底の4隅に耐震シールを貼り付け・・・るはずが、なぜかお千代に邪魔される(笑)

f:id:nn_hokuson:20180313204525j:plain:w500

なんとか耐震シールを貼り付けて床に設置すれば完成です。水を取り替えたいときは猫壱のウォーターボールだけ取り外して水を変えればOK。

フィールドテスト(ただしn=1)

さて、作った水がこぼれない水の器を設置したところ、早速遊びに来たお千代さん。人間の知能が勝つのか、猫のパワーが勝つのか・・・・

f:id:nn_hokuson:20180313204219j:plain

諦めて退散。うぉぉー!完全勝利です!!ようやくこれでこぼれた水を拭く作業から開放されました。

その他の解決策

自動給水器

プラスアクア、めっちゃオススメです!水の器をおされてひっくり返されることもなくなりました。なんなら、タッパーの工作せずにプラスアクア買ってもいいぐらい(笑)

nn-hokuson.hatenablog.com

しかも、水が流れる部分がちょうど猫の頭ぐらいの高さで飲みやすいのか、頻繁に水を飲むようになりました!尿路結石にならないためにも水はこまめに飲んでほしいので、このプラスアクアは買って損はなかったです!

Braava

お金持ちの人は、こんな工作をしている暇があればiRobotのBraavaを買いましょう。

文句も言わず、こぼれた水を掃除してくれる・・・はず?