おもちゃラボ

Unityで遊びを作っていきます

SWITCHの映像がTVモードで途切れるときに試すべき5つのこと

SWITCHをテレビにつないでTVモードで遊んでいると、画面が真っ暗になったり、一瞬だけ暗くなってすぐにゲーム画面に戻ることが良くありました。うちの場合はSharpのAQUOSを使っていて、この映像が途切れる現象が頻発していました。

f:id:nn_hokuson:20171031194744j:plain

そこで、この映像が途切れる問題を改善するために試した5つのことをまとめておきます。ちなみに・・・うちの場合は「HDMIケーブルの交換」が有効でした。

ドッグに本体がちゃんと差し込まれているかを確認する

ドッグとSWITCHの接触不良で映像が途切れることがあるようです。しっかりとSWITCH本体がドッグに差し込まれているかを確認してみましょう。

無線LANルータなど電波環境の悪いところには置かない

無線LANルータや電子レンジなど、比較的強い電波を発するモノの近くにSWITCHのドッグを置くとHDMIの信号線にノイズが乗って映像が乱れることがあるようです。これらの機器からは少し距離を離してドッグを設置してみましょう。

f:id:nn_hokuson:20171029115346p:plain:w120

HDMIケーブルを交換してみる

SWICHに標準で付いてくるHDMIケーブルはフェライトコアの付いていないHDMIケーブルです。フェライトコアとはHDMIケーブルの先端付近についている円柱状のもので、これがあることで、HDMIの信号に乗るノイズをカットすることができます。
うちでは、このフェライトコア付きのHDMIケーブルを使うことで映像が途切れる現象が全くなくなりました。

SANWA SUPPLY KM-HD20-30FC ハイスピードHDMIケーブル 3m ブラック

SANWA SUPPLY KM-HD20-30FC ハイスピードHDMIケーブル 3m ブラック

映像の解像度を変更してみる

SWICH本体の「設定」⇢「テレビ出力」⇢「テレビの解像度」から解像度を変更してみてください。オーバースペックな解像度を使っていた場合、SWITCHの処理が追いつかずに映像が途切れることがあるようです。

f:id:nn_hokuson:20171029113954j:plain

別のテレビでも映像が途切れるか試してみる

現在使用しているテレビとは別にテレビやモニタがをお持ちの場合は、そちらを使って遊んでみましょう。別のテレビでは映像が途切なかった場合、ご使用中のテレビとSWITCHの相性が悪いことが考えられます。SHARPのAQUOSとは相性が悪いことがあるようです。

逆に、どのテレビでも映像が途切れる場合にはSWITCH本体やSWITCHドッグの初期不良が考えられます。任天堂のカスタマーセンターに連絡してみるのが良いかもしれません。

www.nintendo.co.jp