ライトをベイク(bake)した時に、汚い状態になってしまうことがあります。
こんな木のモデルが
ライトをベイクした途端に、謎の紋章が・・・!
AO(Ambient Occlusion)の有無や、ライトのMixedまたはBakedに関わらず、汚くなってしまうようです。
調べたところ、ライトのベイクによってテクスチャが汚くなってしまう問題に出くわした人がいました!ありがたや〜
このサイトによると、モデルのUV座標が正しく設定されていないのが原因のようです。
I finally found the solution for this myself as our team worked to make the official jump to Unity 5. This issue can be caused by bad UV's.
解決策としては、モデルのインスペクタから「Generate Lightmap UV's」にチェックを入れてライトをbakeしなおします。
すると次のように綺麗に焼くことができました。
ライトマップをベイクしたタイミングでモデルが汚くなってしまう場合は、Generate Lightmap UV'sを疑ってみるのが良さそうです。