おもちゃラボ

Unityで遊びを作ってます

雨の中、歩くのと走るのではどちらが濡れないかを科学する

大雨の中、ずぶ濡れになりながら猛ダッシュしている人をたまに見かけますが、
本当にダッシュしたほうが濡れないのでしょうか?

ということで・・・

雨の中、駅から家まで走るのほうが濡れないのか、それとも歩くほうが濡れないのかを、めちゃくちゃ雑に考えてみました。科学的ではないかもしれません。笑

f:id:nn_hokuson:20161109204124j:plain

 
こういう場合の定番で、極端な例を考えます。駅から家まで0.01秒とかからずに走れるなら、雨粒はとまっているようなものなので、実際に接触するのは赤四角のゾーンにある雨粒だけです。

f:id:nn_hokuson:20161109204755j:plain

一方、駅から家まで26時間ぐらいかかるおばあちゃんはどうでしょうか。赤四角のゾーンの雨粒に加えて上から降ってくる大量の雨粒に当たることになります。

f:id:nn_hokuson:20161109205105j:plain

したがって、歩くと緑色のゾーンのぶんだけ余計に濡れるので、雨の中、走ったほうが濡れない、が正解!

こんなのでいいのか・・・