おもちゃラボ

Unityで遊びを作っていきます

モンスター

モンスター (幻冬舎文庫)

モンスター (幻冬舎文庫)

この本は「永遠の0」で有名な百田尚樹さんの本です。
どうしようもなく不細工な女が整形によって美人に変身するサクセスストーリィ、というわけではない。
いや、サクセスストーリーなんだけど、どこか狂気を感じる。

行き過ぎた愛は狂気になるんですよね。狂気というか怨霊とか執念とかそういったたぐいのものかもしれません。
この感じは源氏物語にでてくる六条御息所を彷彿とさせます。

文章中に出てきた井上靖の詩集の内容が、この女のすべてを表しているのかもしれません。

私もまた掘り始めなければならぬと思う、死者の静けさと、王冠の照りの華やぎを持つ何者かに向かって。たとえば、私の死後五十何年目かにやってくる、とある日の故里の落日の如きものに向かって。

敦煌 (新潮文庫)

敦煌 (新潮文庫)