6月末日に、Unityの参考書「Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」を出版しました!
祝「Unity5の教科書」発売!
で〜〜ん!!!!
初めての出版ということで
iPhoneアプリやLineスタンプのリリースとは違った大変さがありました。
なんといっても、リリース後にアップデート出来ないという恐怖(笑)
本屋さんにもちゃんと並んでいます!
ここではちょっとだけ本の内容を紹介したいと思います〜
「Unity5の教科書」は全部で8章あります。
1章では「Unityの使い方」
2章では「C#の基礎」
を紹介しています。
あ、猫は表紙だけじゃなくて
Unityの説明やゲーム中など、いたるところで出現します(笑)
果てしない猫への愛!
3章〜6章では、1章で1つのミニゲームを作りながらUnityを使ったゲーム作りの方法を紹介しています。
「Unityってプログラムが書けなくてもゲームが作れるんでしょ?」とか時々聞きますが・・・
そんなわけはない。
確かに簡単には作れるけれども、ゲームの設計方法を知らずに作り出すと、途中から崩壊します。
それを隠して「誰でもすぐにゲームが作れる!!」というのは少々アカンですよ。
ということで、「Unity5の教科書」では、
こうやってゲームの設計をしたら、大概のゲームはワンパターンで作れるよ
という方法を紹介しています。
もちろん、みんな大好き当たり判定についても説明しています
そしてUnityの挫折ポイントといえば・・・・
PhysicsとMechnimの2大巨塔!!
とくにPhysicsに関しては、どの入門書でも最初の方に出てきますよね〜
「おお、簡単に物理演算ゲームが作れる!!!」とテンションがあがるものの、
自分の作りたいゲームでいざ使おうとすると・・・・
「どうしたらええんや(´・ω・`)」
という経験は多くの人が持っていると思います。
「Unity、それすなわちPhysics」という考えが浸透しちゃって
「Physicsを使わねば病」を発症している人が多いです。
使いたくなければ、使わなきゃいいんです。
Physicsを使わなくても超余裕でゲームは作れます!ということもUnity5の教科書の中で説明しています。
最後の7章と8章では3Dゲームの作り方を紹介しています。
7章ではイガグリを「まと」に投げつけて刺すというシュールなゲームを作ります。
そういえば・・・・・
7章では、イガグリの3Dモデルを作るのが予想外に楽しかったです(笑)
はい、イガグリ!!
まじめにいきましょうw
最後の8章ではレベルデザインのお話をしています。
レベルデザインは聞き慣れない言葉かもしれませんが、
「いかにワクワクを継続させるか?」
というお話です。
Unityの参考書ではあまり見かけませんが、
とても大切なお話なので、ページを割いて説明しています。
これでUnity5の教科書の内容説明は終了です!
「本書を読めば、ドラクエでもマリカーでもすぐに作れるようになる!!」とは言いません(誠実)
ですが
Unityでゲーム作りの最初の一歩を踏み出すには
最適な本には仕上がっていると思います。
ぜひ、本屋で猫を見かけたら手にとってもらえると幸せです。
2016年7月 北村愛実
*この記事の猫は私の作ったLIneスタンプ「ゆるふわにゃんこ」より